市役所の福利厚生ってどうなの?

「役所たかひさ」のゆる~いブログ(2020.7.7)

 神奈川県内の市役所でいうと、神奈川県市町村職員共済組合というところが社会保険などのほか福利厚生部分を担っています。

 例えば共済貯金というものがあります。これは企業でいうところの社内貯金のようなものです。空前の低金利が続いている現在にあって銀行の預金金利よりもすごく有利な利率になっているので(今は1.5%ぐらいだったかな?間違っていたらごめんなさい)利用している職員は多いと思います。

 また、目的別に低金利でお金を貸し付けしてくれる制度で共済貸付というものがあります。貸付の種類として理由を問わないものが普通貸付、住宅ローンを借りる人用に低金利で貸付してくれるものが住宅貸付、ほかにも子供の教育資金の貸付などがあります。

 県内のホテル、プール、遊戯施設などの施設を利用する際に割引される助成券の配布や保養所を職員が利用する際の助成など、大企業に比べると劣るとは思いますが、市役所の福利厚生は、民間企業の平均よりは上なのかなというのが私の感想です。

 福利厚生について在職時にはあまり気にしたことがありませんでしたが、よく考えてみると福利厚生が充実していると様々な面で家族の安心感に繋がるなと今では思えています。

 特にまだ小さいお子さんがいるご家庭では、これからお子さんの成長度合いに合わせて様々な家族のイベントもあると思いますので、市役所の福利厚生でも十分な安心感を持つことができるのかなと思いますね…