公務員という職業の良さとは?

「役所たかひさ」のゆる~いブログ(2020.7.1)

 公務員というのは、やはりすごく身分が保証されている職業だと思います。国家公務員は国家公務員法で地方公務員は地方公務員法でそれぞれ厳格に身分などが定められているため拘束されるところもありますが、いきなりクビになったり給料が支払われなくなることはないと思います。

 民間企業だと業績不振が続けば赤字決算となり資金が無くなれば倒産します。でも公務員の場合、ほんの一部財政再建団体として給料カットなどがされている地方公共団体もあると思いますが、基本的には例外であって安泰な職種と言えるでしょう。

 公務員はよく給料が安いと言われますが、国民全体でみると民間全体の平均よりも高い給料をもらっていて、なおかつ安定しているので給料と安定性の両面でいい印象です。

 これから目指される方は、安定した職業を考えられているのであればやはり公務員は良いと思います。もし、高給を望まれるのであれば大企業のサラリーマンほどではないと思いますのでややがっかりするかもしれません。

それでも高い志があれば長く安定して自分のキャリアを積んでいける職業だとわたしは思っています。 目指されている方は、是非がんばってください。

ブログ

前の記事

公務員の人事異動は?