車庫証明の申請に必要な書類とは?

「役所たかひさ」からのインフォメーション

 今回は、車庫証明の申請に必要な書類とは?についての情報です。
 車庫証明と一般的には言うと思いますが、正確には自動車保管場所証明書と言います。
 自動車保管場所(車庫)の要件としては、次のとおりです。

・自動車の使用の本拠の位置(個人の場合は住所地又は居所、法人の場合は事務所の所在地)から直線距離で2㎞以内であること。
・道路から支障なく出入りでき、かつ、自動車全体を収容できるものであること。
・保管場所(車庫)を使用する権原を有すること。

 以上の要件をすべて満たすことが自動車の保管場所として必要になります。

 次に神奈川県の場合の車庫証明の申請に必要な書類は次のとおりとなります。
・自動車保管場所証明申請書(2通)及び保管場所標章交付申請書(2通)の4枚組1セット
※軽自動車の場合は自動車保管場所届出書(1通)及び保管場所標章交付申請書(2通)3枚組1セット
・保管場所の所在図・配置図
・①保管場所使用権原疎明書面(自認書)【保管場所が自分の土地、建物の場合に使用】
 または②保管場所使用承認証明書【保管場所が他人の土地、建物の場合に使用】
 ①または②のいずれか一通

※内容によっては、追加書類が必要となる場合もあります。
以上になります。

興味のある方は
「車庫証明の申請代行ガイド」のページをご覧になってください。詳細が分かります。

「車庫証明の申請代行ガイド」のページへのリンクはこちらをクリックしてください。

神奈川県警本部のホームページへのリンクはこちらをクリックしてください。