鎌倉市内2つの警察署(鎌倉警察署と大船警察署)の所在地別管轄地域について

「役所たかひさ」からのインフォメーション

 車庫証明の申請をするにあたり申請される方の自動車の保管場所に位置によって同じ市内であっても警察署の管轄地域が異なります。

 鎌倉市内には鎌倉警察署と大船警察署の2つの警察署が置かれていますが、市内の管轄地域は次のとおりとなっています。

鎌倉警察署が管轄する地域について(あいうえお順)

【あ行】

稲村ガ崎1~5丁目、扇ガ谷1~4丁目、大町1~7丁目、御成町、

【か行】

梶原、梶原1~5丁目、鎌倉山1~4丁目、上町屋、腰越、腰越1~5丁目、小町1~3丁目、極楽寺1~4丁目

【さ行】

坂ノ下、笹目町、佐助1~2丁目、材木座1~6丁目、七里ガ浜1~2丁目、七里ガ浜東1~5丁目、十二所、浄明寺1~6丁目

【た行】

津、津西1~2丁目、手広、手広1~6丁目、寺分、寺分1~3丁目、常盤

【な行】

二階堂、西鎌倉1~4丁目、西御門1~2丁目

【は行】

長谷1~5丁目、笛田、笛田1~6丁目

【や行】

由比ガ浜1~4丁目、雪ノ下、雪ノ下1~5丁目

鎌倉警察署のページへのリンクはこちらをクリックしてください。

大船警察署が管轄する地域について(あいうえお順)

【あ行】

今泉1~5丁目、今泉台1~7丁目、岩瀬、岩瀬1丁目、植木、大船、大船1~6丁目、岡本、岡本1~2丁目

【か行】

小袋谷、小袋谷1~2丁目

【さ行】

城廻、関谷

【た行】

高野、玉縄1~5丁目、台、台1~5丁目

【や行】

山崎、山ノ内

大船警察署のページへのリンクはこちらをクリックしてください。

鎌倉市内は鎌倉警察署と大船警察署で管轄地域が以上のように分かれています。

鎌倉市内の車庫証明の申請手続きをお考えの方は、管轄違いの警察署の窓口に行かれると「管轄が違いますよ」と指摘されもう一方の警察署の窓口に行くことになり、時間と手間が余計にかかってしまうことになりますのでまずは警察署の窓口がどこになるのか管轄をよく確認されてから申請に行くようにしてください。

参考として神奈川県内で管轄の警察署がどこになるのか興味のある方は次のページをご覧ください。

神奈川県所在地別管轄警察署情報(あいうえお順)一覧

神奈川県警察署別管轄情報(あいうえお順)一覧

車庫証明の申請代行をご検討している方は次のページをご覧ください。

車庫証明の申請代行ガイドのページはこちらをクリック!

 普段あまり警察署の管轄ということを意識していない方が多いと思います。住んでいる方は自分の住所を管轄する警察署はご存じだと思いますが、ご自分が住んでいない鎌倉市外の方や神奈川県外の方は調べないと分からないですよね…。

 参考になれば幸いです。掲載日現在の情報です。今後変わる場合もございますのでご注意ください。