何ができるのか?

「役所たかひさ」のゆる~いブログ(2020.6.28)

 今月末で約30年以上務めた役所を退職します。

 今まで当たり前のように勤務してきたので、正直なところ実感が湧きません。でもこれは目の前の現実です。

 先月末、上司に退職のお手紙を書いたところ即面談。

 そこで改めて退職の意思を伝え、上司からは時間をとってもう少し考えてみたらどうかとありがたい提案をいただきましたが、自分の中ではもう結論は出ていました。

 わたし自身困難に直面したときは逆境こそチャンス、これを乗り越えて自分自身を成長させようと思っていましたが、なぜか今回はまったくそう思えなかったのです。逆に、何か諦めの境地に入っていました。

 誰でも苦しい時には「退職」の2文字が頭をよぎることはないでしょうか?

わたしも思ったことはありますが、それでも本当に実行することはなかった。

だけど今回は退職することをすんなり実行に移しました。

 でも新卒のときからずっと公務員。公務員以外をまったく知らない人です。だとしたらわたしに何ができるのでしょうか…

ブログ

前の記事

これから仕事どうしよう